So-net無料ブログ作成
検索選択

今日3月28日は何の日でしょうか? [環境]

今日は3月28日木曜日ですね。
札幌は風が冷たかったですが、次第に穏やかになってきています。
今日も一層の雪解けが期待出来そうです。

1978年3月28日に、アメリカのペンシルバニア州のスリーマイル島で、放射能漏れ事故があったそうです。
原子炉の温度が限界以上に達し、メルトダウン・炉心溶融が起きました。
人体への影響など、色々調べて、1980年代になって、一連の事故によって人体の健康に影響を与えたという事はない、なんていう結果が出たそうです。
でも、一方では事故の2年後に、乳幼児の死亡率に急激な増加があったという報告もあったとか・・・。
更に原発から40km範囲で100以上の動植物の奇形もみつかっているそうです。
やっぱり、怖いですね。原発の問題。
日本も震災から2年経ちましたね。まだまだ、これからですよね。

また2005年にはスマトラ島沖でマグニチュード8.7の大地震が発生しました。
スマトラでは何度も巨大地震が起こっています。
マグニチュード7後半以上のものはここ10年くらいでも、10回。去年もありましたね。
この2005年のものでは2000人の方が亡くなられたそうです。

今日は震災について、こんな時間に考えてます。
北海道も地震が多いです。いつ巨大地震が起こるか分かりません。

忙しい毎日に、一瞬忘れそうになる事も最近はありますが、
東日本大震災、絶対に風化させちゃいけませんね[いい気分(温泉)]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。